以前 

あーるすリスト RSS



改訂しました~RSSって便利ですね(>_<)

ブログランキングに参加してみました(^_^)v

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

ポチっとしてもお金はかかりませんよ(笑)

自作 傘立て

今年は何かと忙しい一年でしたのでなかなか木工出来ませんでした(T_T)
久々に作品らしい??物が出来たのでアップします(^_^)v

と言っても、何の変哲もない傘立てなんですけど・・・(^_^;)
自作 傘立て (1)
以前に竹で作った傘立てが、ずいぶん前からボロボロというか、
自立できない状態ですし、子どもの傘も沢山あるし、
作り直したいな~ってずっと思ってたんです(-_-)


ようやく「時満ちたり」って感じで作ったんですが、いかがでしょう・・・
その辺に転がってる木を製材し直して作りました☆
自作 傘立て (2)
もちろん「総ビス止め造り」です(^o^)(笑)(^o^)
脚は杉で、立ちはラワンで、脚のつなぎは檜で、傘掛けは桜です☆
”端材オールスターズ”です(*^_^*)


とにかく、ビス!ビス!ビス!ビス!!♪
極めつけはコレ↓
自作 傘立て (3)
脚の横木だけでは少しぐらつくので、
傘掛けも固定して、箱形になり強度倍増です(^_^)v


ちょっとカッコ良さげな傘立ても、結局こんな感じになっちまった(T_T)
自作 傘立て (4)
まあ、これで当分は持つっしょ!!


やっぱり木工は楽すぃ~!!!

ブログランキングに参加してみました(^_^)v

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

ポチっとしてもお金はかかりませんよ(笑)

ライフ JB5 ブレーキパッド交換

ライフの車検を通すのにブレーキパッドの交換です☆


ブレーキパッドはネットで1070円☆
ライフJB5 ブレーキパッドl (1)
送料が730円・・・痛い(T_T)


まずは替える側のタイヤをジャッキアップ(^^)/
ライフJB5 ブレーキパッド交換 (1)
タイヤを外しておきます☆


ブレーキパッドを装着する部品をキャリパーと言います☆
ライフJB5 ブレーキパッド交換 (2)
このキャリパーは2本のネジで止まっていて、
下の1本を緩めるだけで、ブレーキパッドの交換が出来ます(^_^)v


下の1本を外すと、こんな感じで上にウイーンと上げられます☆
ライフJB5 ブレーキパッド交換 (3)
ただ、なんぼトルクかけて締めてんねんってくらい固いです・・・


キャリパーを上げたら、ブレーキパッドはこのように、
スライドしながら簡単に外すことが出います(^_^)v
ライフJB5 ブレーキパッド交換 (6)
内側と外側と形状が違うので間違えないようにして下さい☆
※内側が突起の金具がついてるやつです!!


キャリパーからブレーキパッドを外せたら、
ブレーキパッドについてるシムという金具を外して、
綺麗に掃除をしておきます☆
ライフJB5 ブレーキパッド交換 (7)
掃除が終わったら、シムのパッドにくっつける側に、
グリスを薄くムラの無いように塗ります(^^)/


グリスが塗れたら、新しいブレーキパッドにシムをつけます☆
ライフJB5 ブレーキパッド交換 (8)
ブレーキパッドの右用左用を間違わないようにして下さい(^_^;)


続いて、キャリパーについてるピストンを押し戻します☆
押し戻さないと、新しいブレーキパッドの幅が入りません(^_^;)
(輪っかがちょっと飛び出てるでしょ??)
ライフJB5 ブレーキパッド交換 (9)
ブレーキオイルの油圧で押し出してるピストンを戻すので、
ボンネットを開けて、左上の方のブレーキオイルの注入口の
キャップを開けておいて下さい(^^)/
※溢れた場合を考えて、ウエスなどを巻いておいてもOK!


専用工具もあるみたいですが、これで十分です☆
木の端材と、100均クランプで
ライフJB5 ブレーキパッド交換 (11)
端材はピストンよりも少し大きめの物をピストン側に、
長細い物を奥側に当てるとやりやすいんじゃないかなと思います☆


一応Amazonリンク貼っておきます(*^_^*)

ちゃんとした物を使った方が確実っちゃ確実なんで・・・(^_^;)


こんな感じでピストンを側とフラットにしておきます☆
ライフJB5 ブレーキパッド交換 (12)
要は、チビたパッドの幅になってるのを、
新しいパッドの幅に合わせるための工程です(^^)/


後は先ほどグリスを塗ってシムをつけた新しいパッドを、
キャリパーの溝に合わせて滑らせて取り付けるだけです☆
(※突起金具のついた方が内側ですよ!!)
ライフJB5 ブレーキパッド交換 (13)
ブレーキパッドを入れる前に、キャリパーの溝にも、
少しだけグリスを入れておくと作業がし易いですね(*^_^*)

パッドが入ったら、キャリパーのフタをして、
下側のボルトをしっかりと締めつけて、
タイヤを装着したら完了です☆

記事にすると長いですが、作業は15分もあれば出来ますよ☆

よっしゃ車検通過!!

9/27作業

ブログランキングに参加してみました(^_^)v

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

ポチっとしてもお金はかかりませんよ(笑)

ライフ JB5 スモールランプ交換

ライフの車検を通すのにスモールランプの交換です☆

スモールランプは、
ポジションランプ、クリアランス球、車幅灯とも言うらしいです(^_^;)

スモールランプの位置ですが、
ライフ スモールランプ交換 (3)のコピー
このようにライトの内側下の方についています☆


<運転席側>
ボンネットを開けて真横から見ると・・・
ライフ スモールランプ交換 (4)
うーん、分かりにくい(^_^;)


更にフロントガラスの方から前に向かって見ると・・・
Inkedライフ スモールランプ交換 (5)_LI
まだ分かりにくいです(^_^;)
写真の撮りようで見にくいだけかも知れませんが・・・


明るくすると・・・ありました!!!
Inkedライフ スモールランプ交換 (6)_LI
写真では分かりやすいですが、
実は狭くて、手が入れにくいんです(T_T)


そこで、このように正面から左手を入れるとやり易いです☆
ライフ スモールランプ交換 (7)
コネクタの根本からしっかり持って左に回すと外れます(^_^)v
ちょっとだけ力を入れて回す感じです☆


<助手席側>
続いて反対側は・・・
助手席横から前に向かって見た図です☆
ライフ スモールランプ交換 (8)
やはり分かりにくいです(^_^;)


少し近づくと・・・
Inkedライフ スモールランプ交換 (9)_LI
うーん・・・やっぱ分かりにくいですね(^_^;)


更に近づくと・・・ありました!!!
Inkedライフ スモールランプ交換 (10)_LI
これ、バッテリやら何やらで、めっちゃ入り組んでます(^_^;)


これも正面から、左手を入れて、親指と人差し指で挟んで、
何かに当たる指を上手くかわして、力を入れて左に回します☆
ライフJB5 スモールランプl
するとコネクタごとライトから引き抜けるので、
引き抜いたら、新しいスモールランプと交換です☆

今回は少しだけ明るいのにしました(^_^)v
実費400円で完了です☆

何とか車検を安くあげて、会社の負担を減らさねば!!

また腕を上げてしまった・・・

ブログランキングに参加してみました(^_^)v

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

ポチっとしてもお金はかかりませんよ(笑)