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耕うん機使い方(三菱MMR50)

久々の更新をします☆

タイトルの通り、耕うん機の始動方法をアップします(^_^)v
ネットを検索すると、有りそうで無くて、無さそうで有るけど、
何か分かりにくい(>_<)
ってのが多いので、トライしてみます(^_^)v

①燃料コックを開く。
②スイッチを「始動」に回す。
③チョークを引く。
④ギアをニュートラルにしておく。
 ↑ギアが入ってるといきなり動き出し危ねーっす(^_^;)
⑤スタータロープを引く。
⑥3,4回引けば初爆(=エンジンが一度掛かってすぐ切れる)が起きます。
 初爆が起きなければ要メンテナンス状態です(T_T)
⑦チョークを戻す。
⑧スタータロープを引く。
⑨エンジンが掛かる。
⑩ギアを1・2速やRに入れる。
⑪「低」「高」レバーをどちらかに入れる。
⑫走り出す。

⑬耕す場合は⑩の前後に、耕耘部クラッチを「入」れる。

では、実際の様子を動画でご覧下さい☆

父親に使い方を説明するのに慌てて撮った動画なので、
実に雑い説明になってますが、ご容赦願いますm(_ _)m

少しは人の役に立てたかなー??

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祝!! 70万アクセス!!

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最近更新出来てないのに、
見に来て頂いている皆様に、
感謝します!!

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軽トラ ジャッキアップ位置

木工とは全く関係のないネタなんですが、
軽トラ(ハイゼット)のジャッキをかける位置を知りたくて、
ググりまくったんですが、なかなか見つからないので、
同じような状況で困ってはる方がおられたらと思い、
軽トラのジャッキアップ位置をアップします(^_^;)


まずフロントなんですが、ココになります↓
ハイゼット ジャッキアップ位置 (1)
と言っても、遠すぎて分かりにくいですが、
全体を把握していた方がイメージしやすいので(^^)/


もう少し近づいて、下から見るとこの位置です↓
ハイゼット ジャッキアップ位置 (2)
タイヤを支えている棒の中程に、
保護する鉄板が溶接されてる部分があります☆


更にアップをしたのがこちらです↓
ハイゼット ジャッキアップ位置 (3)
斜めになってる部分に掛けるので気を付けて下さい!(>_<)!
車に付属のジャッキなら、ジャッキのトップに溝が付いてるので、
そこに適当な出っ張りを引っかけられます(^_^;)


分かりにくいですけど、タイヤの浮いてる図です(^o^)
ハイゼット ジャッキアップ位置 (4)
注意:斜めな所にジャッキを掛けてるので、
    くれぐれも下に潜り込んで、作業はしないで下さい(^^)/


はい、じゃあ次はリア行きます☆
ハイゼット ジャッキアップ位置 (5)
全体図はこんな感じです↑


ちょっと近づきます↓
早朝にタイヤ交換をした際に撮った写真なので暗いです(^_^;)
ハイゼット ジャッキアップ位置 (6)
掛ける位置は、後輪の横棒のタイヤ際です☆


ココにU字フックみたいなのがあって、そこに掛けます↓
ハイゼット ジャッキアップ位置 (7)
2本ともに掛けた方が負担が少ないと思われます(^o^)
1本でも全然良いんですが・・・


またまた、分かりにくいですけど、
「タイヤ上がってる図」です(^_^;)
ハイゼット ジャッキアップ位置 (8)
タイヤを交換する度にググってるので、
これで、もう迷う事はなくなります(^_^)v

記事にすると時間がかかるけど、
めっちゃ簡単でっせー!!

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ライフ JB5 ブレーキパッド交換

ライフの車検を通すのにブレーキパッドの交換です☆


ブレーキパッドはネットで1070円☆
ライフJB5 ブレーキパッドl (1)
送料が730円・・・痛い(T_T)


まずは替える側のタイヤをジャッキアップ(^^)/
ライフJB5 ブレーキパッド交換 (1)
タイヤを外しておきます☆


ブレーキパッドを装着する部品をキャリパーと言います☆
ライフJB5 ブレーキパッド交換 (2)
このキャリパーは2本のネジで止まっていて、
下の1本を緩めるだけで、ブレーキパッドの交換が出来ます(^_^)v


下の1本を外すと、こんな感じで上にウイーンと上げられます☆
ライフJB5 ブレーキパッド交換 (3)
ただ、なんぼトルクかけて締めてんねんってくらい固いです・・・


キャリパーを上げたら、ブレーキパッドはこのように、
スライドしながら簡単に外すことが出います(^_^)v
ライフJB5 ブレーキパッド交換 (6)
内側と外側と形状が違うので間違えないようにして下さい☆
※内側が突起の金具がついてるやつです!!


キャリパーからブレーキパッドを外せたら、
ブレーキパッドについてるシムという金具を外して、
綺麗に掃除をしておきます☆
ライフJB5 ブレーキパッド交換 (7)
掃除が終わったら、シムのパッドにくっつける側に、
グリスを薄くムラの無いように塗ります(^^)/


グリスが塗れたら、新しいブレーキパッドにシムをつけます☆
ライフJB5 ブレーキパッド交換 (8)
ブレーキパッドの右用左用を間違わないようにして下さい(^_^;)


続いて、キャリパーについてるピストンを押し戻します☆
押し戻さないと、新しいブレーキパッドの幅が入りません(^_^;)
(輪っかがちょっと飛び出てるでしょ??)
ライフJB5 ブレーキパッド交換 (9)
ブレーキオイルの油圧で押し出してるピストンを戻すので、
ボンネットを開けて、左上の方のブレーキオイルの注入口の
キャップを開けておいて下さい(^^)/
※溢れた場合を考えて、ウエスなどを巻いておいてもOK!


専用工具もあるみたいですが、これで十分です☆
木の端材と、100均クランプで
ライフJB5 ブレーキパッド交換 (11)
端材はピストンよりも少し大きめの物をピストン側に、
長細い物を奥側に当てるとやりやすいんじゃないかなと思います☆


一応Amazonリンク貼っておきます(*^_^*)

ちゃんとした物を使った方が確実っちゃ確実なんで・・・(^_^;)


こんな感じでピストンを側とフラットにしておきます☆
ライフJB5 ブレーキパッド交換 (12)
要は、チビたパッドの幅になってるのを、
新しいパッドの幅に合わせるための工程です(^^)/


後は先ほどグリスを塗ってシムをつけた新しいパッドを、
キャリパーの溝に合わせて滑らせて取り付けるだけです☆
(※突起金具のついた方が内側ですよ!!)
ライフJB5 ブレーキパッド交換 (13)
ブレーキパッドを入れる前に、キャリパーの溝にも、
少しだけグリスを入れておくと作業がし易いですね(*^_^*)

パッドが入ったら、キャリパーのフタをして、
下側のボルトをしっかりと締めつけて、
タイヤを装着したら完了です☆

記事にすると長いですが、作業は15分もあれば出来ますよ☆

よっしゃ車検通過!!

9/27作業

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ライフ JB5 スモールランプ交換

ライフの車検を通すのにスモールランプの交換です☆

スモールランプは、
ポジションランプ、クリアランス球、車幅灯とも言うらしいです(^_^;)

スモールランプの位置ですが、
ライフ スモールランプ交換 (3)のコピー
このようにライトの内側下の方についています☆


<運転席側>
ボンネットを開けて真横から見ると・・・
ライフ スモールランプ交換 (4)
うーん、分かりにくい(^_^;)


更にフロントガラスの方から前に向かって見ると・・・
Inkedライフ スモールランプ交換 (5)_LI
まだ分かりにくいです(^_^;)
写真の撮りようで見にくいだけかも知れませんが・・・


明るくすると・・・ありました!!!
Inkedライフ スモールランプ交換 (6)_LI
写真では分かりやすいですが、
実は狭くて、手が入れにくいんです(T_T)


そこで、このように正面から左手を入れるとやり易いです☆
ライフ スモールランプ交換 (7)
コネクタの根本からしっかり持って左に回すと外れます(^_^)v
ちょっとだけ力を入れて回す感じです☆


<助手席側>
続いて反対側は・・・
助手席横から前に向かって見た図です☆
ライフ スモールランプ交換 (8)
やはり分かりにくいです(^_^;)


少し近づくと・・・
Inkedライフ スモールランプ交換 (9)_LI
うーん・・・やっぱ分かりにくいですね(^_^;)


更に近づくと・・・ありました!!!
Inkedライフ スモールランプ交換 (10)_LI
これ、バッテリやら何やらで、めっちゃ入り組んでます(^_^;)


これも正面から、左手を入れて、親指と人差し指で挟んで、
何かに当たる指を上手くかわして、力を入れて左に回します☆
ライフJB5 スモールランプl
するとコネクタごとライトから引き抜けるので、
引き抜いたら、新しいスモールランプと交換です☆

今回は少しだけ明るいのにしました(^_^)v
実費400円で完了です☆

何とか車検を安くあげて、会社の負担を減らさねば!!

また腕を上げてしまった・・・

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ライフ JB5 O2センサー交換

うちのライフが2台ともエンジン警告灯が光っています(T_T)
かといって、何か不具合があるわけでもなく、
普通に走っていますし、燃費も変わらない気がします・・・

だから、そのまま放っていたんですが、
今月、車検が来て、どうやら通してくれそうにないです(^_^;)

以前に弟が自動車屋さんに持って行くと、
O2センサーという部品が原因とのこと??
部品代15000円に工賃5000円で修理してもらったんですが、
警告灯が消えねー!!

自動車屋さんの言うのには、
O2センサーは2本あって、交換した方だけではなく、
両方ともダメだったんでしょうねとのこと(T_T)
工賃は要りませんから、部品代だけで交換しますよ・・・
って、あんた・・・1本で良いって言うてたやん(>_<)

その時はうちの社長が怒ってしまい、
「走る分には問題ないからもうええわ・・・」って(^_^;)

しかし今回は車検なので必ず変えないといけません(-_-)
乗り捨てのつもりなのに、そんなにお金もかけられないので、
Let's DIYぃ~!!!
よっしゃー!!!

早速ヤフオクで中古品ゲット!!
ライフ O2センサーの交換 (3)
2本で3000円なり☆

とりあえずO2センサーの位置確認☆
まずボンネットを開けて・・・
ライフ O2センサーの交換 (2)
どこやろか~???


エンジンとマフラーのつなぎ目にあるらしいので、
エンジンのプラグの当たりをアップしますと・・・
ライフ O2センサーの交換 (1)
中央下の黄色い線見えます?
それとその下の方に青い線があるんですが、
その2本がO2センサーらしいです(^o^)


黄色い線を取り替えるには、
このカバーを外さないと取れません(>_<)
センサーの線を切っても良いですけどね・・・
ライフ O2センサーの交換 (4)
このカバーはネジ4本で止まってます☆
上から見えるところに2本と、下の方に2本ですけど、
エンジンルームが狭いので、工具の取り回しがきつくて、
短い10㎜のスパナかメガネがあった方が良いですよ☆

後は気合いと根気と要領ですね(^_^;)

ネジが外れたら、カバーを抜き出さなくても、
こうして横にスライドさせるだけで良いですよ(^_^)v
ライフ O2センサーの交換 (5)
要はセンサーのプラグ部分に
モンキーが入れば良いだけですからね☆

スペースが狭すぎて、モンキーがギリギリ入るだけで、
回すには力が入れにくいです(>_<)
ライフ O2センサーの交換 (6)
モンキーの柄の長さの重要さを体感しました(T_T)

そこで僕の適当技、
「簡易インパクトぉ~!!!」
ライフ O2センサーの交換 (7)
慣れない人は真似をしないようにして下さい・・・

コツはモンキーをきっちりと咥えさせて、
ブレないように手でしっかり固定が原則(-_-)
金槌は優しくたたき続けて固着を取るのが目的です(^^)/


取り外したのが上で、届いたのが下☆
違いは全然分かりませんケド(^_^;)
ライフ O2センサーの交換 (8)
部品を交換したら、カバーを付け直したら終了☆


さあ、エンジン始動!!
ライフ O2センサーの交換 (9)
最初は全部のランプがちゃんと点灯してます☆


よっしゃ消えた!!!
ライフ O2センサーの交換 (10)
これで修理完了です☆

業者に頼むと部品代+工賃で30000円のところ、
中古部品代3000円+送料1000円の4000円で直りました☆

作業時間は写真を撮りながらで1時間ですので、
1度やれば2回目以降は30分掛からないんじゃないでしょうか?

やっぱDIYやね!!

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ノア ブレーキパッド・ローター交換

ブレーキパッド・ローター交換 (3)
ノアの車検で見積もり19万・・・もう14万走ってるんですが・・・(^^;)
部品を交換しないと車検を通して貰えない・・・うーん
ほんまかな~??と思いながら、自分で出来る事はします!!

と言うことで、ブレーキパッドとディスクローターを交換しました☆
ブレーキパッド・ローター交換 (9)
上の円盤がディスクローターで、下の4つがブレーキパッドで、
ディスクローターを内外両側からブレーキパッドで挟むことで、
ブレーキが掛かる仕組みです☆

交換作業は簡単で案外素人でも出来ますよ~(^o^)
こちらを参考にさせていただきました☆


①まずは車のハンドルを切っておいた方が作業がしやすいです☆
ブレーキパッド・ローター交換 (1)

こんな感じです☆
ブレーキパッド・ローター交換 (2)

②タイヤを外します☆
ブレーキパッド・ローター交換 (4)
ハンドル切ったせいでタイヤは外しにくいですけど(^^;)


ブレーキパッドとディスクローターが出てきました☆
ブレーキパッド・ローター交換 (5)
ブレーキパッドは鉄仮面みたいなやつの中にあって、
ディスクローターは円盤みたいなやつです(^^)/


まずはブレーキキャリパー(鉄仮面)を外します☆
ブレーキパッド・ローター交換 (6)
外し方は内側の14㎜ボルトを2本外すだけです(^^;)
上側(めがねレンチが掛かってる方)はとりあえず緩めといて、
下側(指で指してる方)は外してしまします☆


そうするとこんな感じで外れます☆
ブレーキパッド・ローター交換 (7)
親指の下の方にある、ディスクローターにくっついてるのが、
ブレーキパッドですよ~(^^)/


ブレーキパッドだけの交換なら、この時点で出来ます☆
ブレーキパッド・ローター交換 (8)
この状態からパッドを外して新品に交換して終了です☆
工賃が5000円くらいかかるのに、あっちゅー間です(^^;)


ブレーキパッドを外しますが、手で簡単に取れます☆
ブレーキパッド・ローター交換 (12)
左右一番下が内外のブレーキパッドで、
その他がブレーキパッドを固定するためのカバー金具です☆


せっかくなのでパーツクリーナーで洗浄しまーす(^^)/
ブレーキパッド・ローター交換 (13)
簡単に綺麗になりますよ~(^_^)v


ほら!ピカピカです☆
ブレーキパッド・ローター交換 (14)
黒い輪があるとか細かいことは勘弁して下さいm(_ _)m


あと、無くさないように気をつけないといけないのがコレ!!
ブレーキパッド・ローター交換 (10)
ブレーキパッドが減ってきた時に、
キキーって金切り音で知らせる部品です(>_<)
もちろん再利用です(^_^)v


それではブレーキキャリパーを外してしまします☆
さっき緩めたこのボルト外してしましましょう(^^)/
ブレーキパッド・ローター交換 (29)
注意!!
外しても、ブレーキオイルのホースがつながってますので、
ボルトを抜いた時、ガコンと落としてしまわないように!!


S字フックやヒモなどで、サスペンションに引っかけると良いです☆
ブレーキパッド・ローター交換 (15)
今回はピンク色の洗濯の時に使うS字フックを使いましたが、
後の作業で分かったんですが、もっとゆったりした物の方が、
作業がし易いのでPPロープで吊り直しました(^^;)


続いてマウンティングブラケットも外しちゃいます☆
ディスクローターなんて変える人ほとんどいないので、
ボルトが固着してるんかいってくらい、めっちゃくちゃ硬いです(T_T)
ブレーキパッド・ローター交換 (16)
内側に上下の17㎜のボルト2本で固定されていますが、
ほんまに硬いので、なめてしまわないように気をつけて下さい!!


オイルスプレーをして、しばらく浸潤させてから、
腕がブレないように、じわーっと力をかけて外しました☆
ブレーキパッド・ローター交換 (18)
マウンティングブラケットはずせました~(^_^)v

修理してると良く思うんですが、力学ってほんま大事っすね(>_<)

はい、ようやくメインのディスクローターがお目見えです☆
ブレーキパッド・ローター交換 (19)
これをどうやって外すか?固着してたら半端ない硬さですが・・・


コレを使います!!
8㎜ステンボルト~♪
ブレーキパッド・ローター交換 (20)
これをですね~


こうして差し込み口に挿して、両方を少しずつねじ込んでいくんです☆
ブレーキパッド・ローター交換 (21)
すると簡単に外れます(>_<)
本当世の中には賢い人が大勢いらっしゃいます(-_-)


外したディスクローターです☆
ブレーキパッド・ローター交換 (25)
シマシマに見えるのが段付摩耗のようですが、
これくらいでブレーキの制動能力そこまで落ちるとは思えません(^^;)


実際に両面とも段差があるのはあるんですけど・・・
前の持ち主はディスクパッド替えずにしばらく走ってたのかな~
ブレーキパッド・ローター交換 (26)
足回りなのでサビはよく回ってますね(^^;)


新しいのに取り替えました☆
ブレーキパッド・ローター交換 (27)
取り付けは超簡単で、タイヤを取り付けるのと一緒です☆

続いて、ピストンを押し戻す作業なんですが、

ピストンは油圧で押し出されるので、ブレーキパッドが薄くなれば、
それだけピストンを押し出すために、ブレーキオイルが沢山要ります☆
だからパッド交換前はブレーキオイルの量が増やされている状態です(-_-)

ブレーキパッドを新品に交換すると、
ブレーキパッドが厚くなって、ピストンを押し出す幅が少なくなるので、
その分ブレーキオイルは少なく良くなるわけです☆
交換前のオイルが増やされている状態から、ピストンを押し戻すと、
ブレーキオイルのタンクからオイルが溢れる可能性があるわけです(-_-)

ですので、オイルがあふれ出た時のために養生をしておきます(^^)/
ブレーキパッド・ローター交換 (43)
ブレーキオイルは塗料をふやかしてしまう成分があるとのことですから(^^;)


アップですが、要らない布をブレーキオイルの注入口の周りにまいてます☆
ブレーキパッド・ローター交換 (42)
あらかじめポンプかなんかで吸い出しておいても良いんですが、
吸い出しすぎて足りなかったら、面倒くさいので・・・


準備が出来たら、ピストンを元に戻す作業です↓
コレが一番難しいんじゃないでしょうか?
ブレーキパッド・ローター交換 (30)
ウォーターポンププライヤで力一杯押し戻すみたいで、
わざわざプライヤーを買ったのに、口の開きが足りず、
上手いこと引っかからないので、全然元に戻りません・・・(T_T)


そこで思案六法してましたら、ふと簡単なアイデアが浮かびました☆
それがコレだ!!↓
ブレーキパッド・ローター交換 (31)
めっさ簡単ですし、力もほぼ要りません(^_^)v
100均の100㎜クランプにあり合わせの木で保護して、
締めるだけ~♪


1分もあればこの通り!!
ブレーキパッド・ローター交換 (32)
ミスターフラットでーす(笑)
この時、丸い部分からオイル漏れなどがないか確認です☆


続いて、新しいブレーキパッドにシリコングリスを塗ります(^o^)
ブレーキパッド取り付け金具のパッドに当たる面に塗布します☆
ブレーキパッド・ローター交換 (33)
部品を買った先で買っても良いんですが、
僕は原チャのブレーキも修理しようと思っているので、
ホームセンターでブレーキ用のグリスを買いました☆


2枚の金具を合うように合わせて、パッドに取り付けます☆
ブレーキパッド・ローター交換 (34)
内側と外側と形状が違うので分かりやすいですね(*^_^*)
※ブレーキパッドの目減り警告の金具も着け忘れないように!!


外した逆手巡でマウンティングブラケットを取り付けましょう☆
ブレーキパッド・ローター交換 (35)
上下17㎜のボルトをしっかり固定→外れると大変です(T_T)


ブレーキキャリパーの上側のボルトを緩い目に止めて、
キャリパーを持ち上げた状態にします☆
ブレーキパッド・ローター交換 (37)
ガコンと落ちてきて手を挟まないようにお気を付け~(笑)


内外両側のブレーキパッドを取り付けます☆
取り付けはパッドの両端にある突起部を、
キャリパーの溝にはめ込ませてスライドです(^o^)
ブレーキパッド・ローター交換 (38)
スライドしにくい場合は、さっき使ったシリコングリスを塗れば良いです☆


パッドが入ればマウンティングブラケットで固定すれば完了です☆
ブレーキパッド・ローター交換 (39)
ディスクローターが何かに固定されているわけではないので、
マウンティングブラケットを下ろす時にガタつきますが、
こんな感じで軽く指で押しながら下ろすと入りやすいです(^_^)v
あとは14㎜ボルトを締め付けて固定で完了☆


タイヤを元通りに取り付けて、
ディスクローターとブレーキパッドの交換作業はおしまい(^_^)v
ブレーキパッド・ローター交換 (41)
所要時間30分くらいでした(^o^)


交換作業が終わったら、絶対にしないといけないことがあります!!

交換作業時にピストンを押し戻した状態のままなので、
ブレーキパッドがディスクローターに押しつけられていないので、
ブレーキがほぼ掛かりません(^^;)

何も知らずに、交換作業完了して、テンション上がって、
即出発したら、冷や汗かくことになるか、事故ります(>_<)

どうするか?
エンジンをかけて、ブレーキペダルを2・3回グーッと踏み込みます☆
すると最初はスカみたいな踏み応えから、ジワーッと重くなります☆
これはピストンに油圧がかかって、ブレーキパッドがディスクローターに
押し当てられているからです(^o^)

これで、交換作業が完全終了となります☆
少しでもお役に立てれば幸いです(^_^)v

さあ、これでまた
レベルアップや~!!

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ノア エアフィルター交換

うちのノアが車検です☆
見積もりが19万・・・って無理やろ~!!
ってことで、出来ることからやっていきたいと思います(^^)/

まずは簡単な所から、エアフィルター交換です☆
作業時間は10分くらいです(^o^)

まずボンネット開けます↓
ノア エアフィルター交換 (1)
どこか分かります??


エアフィルターは、
エンジンに余計なゴミが入らないようにするための物なので、
だいたいエンジンの上の交換しやすいあたりにあります☆

ノアはボンネット開けて右側のこの位置です☆


向かって右側の、引っかけ金具を外します☆
ノア エアフィルター交換 (8)
手で簡単に開きますよ~


少しカバーを持ち上げると、もうエアフィルターが見えます☆
ノア エアフィルター交換 (3)
そ~っと優しく抜き取って下さい☆

あまり持ち上げすぎないで下さいね(>_<)
持ち上げすぎると色んな物に干渉したり、
エンジンとつながっているダクトが抜けると後が面倒なので・・・



古いのを取り出しました☆
ノア エアフィルター交換 (4)
そんなに汚れてんのかな~??と思いますけど・・・
高い物ではないので、交換しますけど(^^;)


新旧比較です☆
ノア エアフィルター交換 (5)
ネットで1080円+送料250円でした。


またカバーを軽く持ち上げて、新しいのを差し込みました☆
ノア エアフィルター交換 (9)
ちなみに向きは、凹凸が高い方が下側に向きます☆


新しいフェイルターを差し込んだら、
元通りにカバーをすればいいのですが、
向かって左側の差し込みがちゃんと刺さっているか
確認しながらはめ込んでいった方が良いです(^^)/
ノア エアフィルター6
僕は若干手こずりました・・・(T_T)


はまれば、あとはこのパッチン錠をカチッとすれば、
出来上がり!!
ノア エアフィルター交換 (11)
まあ、やってみて下さい☆
一瞬ですよ!一瞬!!


いやはや・・・
やっぱDIYはやめられない!!

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ライフ BJ5 サンバイザー交換

あれ?
俺って本業何やったんかな?と思う今日この頃・・・


2ヶ月前の夕方、
うちの長女がライフのサンバイザーをポキッとやってしまいました(^^;)
ライフ サンバイザー (1)
ポキッと逝ってるでしょ??


サンバイザーは横向きにも回るように出来てますが、
こんなチャチな材質ですと、無理するとこうなっちゃいますね(T_T)
ライフ サンバイザー (2)
金属にしてくれ~!!と僕は思います(-_-)
自動車屋さんに修理に出すと何千円かかるんやろうな~


交換するに当たり、工具を買わないといけませんでした・・・
星形レンチです☆
(トルクスレンチとかヘキサゴンレンチとか言うみたい)
ライフ サンバイザー (3)
まあ、前からあった方が良いと思っていたので買いました☆


こんな形のやつ見たこと無いですか?
ライフ サンバイザー (4)
前にネイキッドのボディーがコレでとめてありました・・・
今は亡きネイキッド・・・(T_T) スマン・・・


折れた本体の方を外します☆
ライフ サンバイザー (5)
マイナスで頑張ってみたんですが、やっぱ専用工具が楽です☆


外れました☆
ライフ サンバイザー (6)
何か変な作りやな~


ネットで購入した中古サンバイザー☆
ライフ サンバイザー (7)
左右セットで1500円+送料840円で計2340円です☆
安いけど痛いです(T_T)


左側のネジは、このままの状態で止めることが出来ますが・・・
ライフ サンバイザー (9)
ちょっときついけど・・・(^^;)


右側のネジは、バイザーを窓側に回してから止めた方がやりやすいです☆
ライフ サンバイザー (10)
回す時にまた折ってしまわないように気をつけましょう(^^)/

あっという間に交換完了☆
作業時間15分くらいでした(^o^)

残った、運転席側はまたオークションで売っちゃおうと思います☆
ライフ サンバイザー (15)
誰か困ってる人に役立てて貰えれば(>_<)


いやはや、
物は大切にしましょう!!

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水道レバー交換

どうも、こんにちわ☆
木工から遠ざかっている、びんぼー木工房「R's」あーるすです(^^;)
そして今回も木工ネタではありません(>_<)

先日、父(65才)が、
「最近、手に力が入りにくなってきたな~
 お前、ちょっと水道の蛇口をレバーに換えといてや」
と言うことで、早速交換したので、その手順をアップしておきます☆

まずは元の水道栓です↓
水道レバー交換 (1)
ちょっと昭和感のあるお風呂場です☆


まずこのキャップをマイナスドライバー等で外します☆
水道レバー交換 (2)
よ~く見ると差し込めるようになってます(^_^)v


真ん中の+ネジを外します☆
水道レバー交換 (3)
水回りなのでサビ着いてることも考えられるので、
ネジ頭がなめないように、押しつけながらゆっくり回して下さい(^^)/


外れました!!
水道レバー交換 (4)
それにしても、コケみたいなのが汚い・・・


安っぽいけど、こんなのに交換します☆
水道レバー交換 (5)
水とお湯の青・ピンクのキャップが付いてます(笑)


裏面には丁寧に説明が付いてあるので便利です☆
水道レバー交換 (6)
会社(INAXとかTOTOとか)によって取り付ける所の形状が違うようですが、
たいがいの場合はアダプターでいけるみたいです(^_^)v


うちのはINAXでした☆
水道レバー交換 (7)
ちょっと見にくいですが・・・


親切に、どのアダプターを付けるかも描いてあります☆
水道レバー交換 (8)


照らし合わせました☆
水道レバー交換 (9)


アダプターを付けて、レバーをかぶせます☆
水道レバー交換 (10)
ここがポイントですが、アダプターを付けて、
一番閉めた位置をどこにするかを決めます☆
(うちはここにしましたが・・・)


こんな感じにすると、回した時に壁に当たるので、
全開にしても、水量は少ない目になりますよね☆
水道レバー交換 (11)
水道のメーターボックス内の止水栓の開け方によりますが・・・


こんな感じにすると、ほとんど出ません(笑)
水道レバー交換 (12)


位置が決まったら、ネジで固定をします☆
水道レバー交換 (13)
コレも会社によって違うみたいなので、照らし合わせます☆
本当に親切ですね(^o^)


あとはネジを締めて・・・
水道レバー交換 (14)
あっ!この位置じゃなかった(^^;)


水には青、お湯にはピンクのキャップをつけて、出来上がり☆
水道レバー交換 (15)
施工時間は5分くらいですので、お試しあれ(^ ^)/


またつまらぬ事をアップしてしまった・・・

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トイレ フラッシュバルブ交換

今年の2月に僕が1ヶ月本社に出張中の時に、
水道の漏水があり、大変なことになりました(^^;)

僕は町時代(今は市になりまして)から、町からの委託を受けて、
水道のメーター検針をしていて、かれこれ25年していますので、
水道の異変には敏感で、即対応できるのですが・・・

同業者の方に修理名人がおられて、
その人が見てくれはったんですが、修理不可とのこと(T_T)

ようやく出張を終えて帰ってきて様子を見るのですが、
どうも原因が分からない・・・
客間のトイレなので、滅多に使うこともないため、
とりあえず止水栓を閉めて止めておきました(-_-)

今年は本業が忙しくて、そのことはいつも気になるんですが、
対応する時間と、脳みその余裕が無く、放置半年でした(T_T)

そして、ようやく一念発起しまして、修理にかかりました☆
さんざんフラッシュバルブを分解して、いじくっても直らないので、
新しく買い換えることになりました☆
トイレフラッシュバルブ交換 (3)
こういう部品です☆ ってか、本体やん!!


古い方のフラッシュバルブを外した状態です(^o^)
トイレフラッシュバルブ交換 (1)
外す時は、パイプレンチを使うと傷が付くので、
大きいモンキーレンチを使った方が良いと思います☆
(ゴリラともいいます ウホッ)


良い商品を貼っておきます☆

フラッシュバルブ本体を取り付けます☆
トイレフラッシュバルブ交換 (4)


そして、締まった状態がこの位置になるように、
シールテープで調整します☆
トイレフラッシュバルブ交換 (5)
コレが案外難しくて時間がかかりますよ、僕は(-_-)


フラッシュバルブと便器本体を繋ぐパイプに、
色々な物を取り付けていきます☆
トイレフラッシュバルブ交換 (6)
まずはフラッシュバルブのネジ部分を隠す部品↑


続いて、パイプと便器の接続部分を隠すカップリング↓
トイレフラッシュバルブ交換 (7)
コレ順番を間違えると、無駄に時間がかかります(^^;)


そしてパイプと便器を固定するロックナット↓
トイレフラッシュバルブ交換 (9)
中のパッキンを忘れないように・・・


フラッシュバルブを緩める方に回し、真横に向ける☆
トイレフラッシュバルブ交換 (10)
さっき、色々通したパイプを便器に差し込みます↑


写真を撮る都合上、片手でやってますが、
片手でパイプをフラッシュバルブの方に押しつけながら、
反対の手で便器側のナットを締め付けます☆
トイレフラッシュバルブ交換 (14)
パイプがフラッシュバルブに刺さるようには出来ていなくて、
緩かったり、センターから外れたりして、水が漏れちゃいます・・・(^^;)
(フラッシュバルブのカバーは後で良いです)


そして、パイプに付けたロックナットを締め付けて、
ダブルナットにして固定します☆
トイレフラッシュバルブ交換 (11)
(フラッシュバルブのカバーは後で良いです)


クルクル回して、手締めで十分です☆
トイレフラッシュバルブ交換 (13)
水回りやのに、大丈夫かいな?と思いますが、
案外大丈夫なんです(^o^)


こうして、出来上がり☆
トイレフラッシュバルブ交換 (16)
写真さえ撮らなかった、20分もあれば十分出来ますよ☆
これで、漏水は完全に直りましたとさ(^_^)v


木工から遠ざかってるよ~!!

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ポチっとしてもお金はかかりませんよ(笑)

原チャVinoの修理 エアクリ

去年(2015)の9月に大阪の方から原チャで、
遠路はるばる丹波までやってきたおじさんと出会いました☆

そのご夫婦と色々な経緯を経て、
廃車にしても、乗って貰っても良いと譲って頂いた原付Vinoです☆
石刷り (1)
最初の頃はエンジンもかかっていたんですが、
半年ほど放置してるとかからなくなりました・・・

エンジンオイルが空っぽ状態で長距離を走ってはったので、
「焼き付いてんじゃないかな?」と思って手を出せずにいたのですが、
ある日、うちに来た男の子が頑張って直そうとしてくれたので、
「俺がやらなければ!!」
という妙な責任感に火が付きました(^_^)>


いざ修理となると、
原因の特定をしないと話になりません(^_^;)
こういうエンジンの付いた機械の大まかな原因は3種類☆

①燃料がちゃんといっているのか?(燃料系)
②点火をちゃんとしてるか?(電気系)
③キャブレターのセッティングは大丈夫か?(ガソリンと空気の混合比)
です。

①の確認の仕方は、まずキックを何度かする。
 それからプラグを抜いて、濡れているかを見る。
 濡れていれば燃料がちゃんとエンジンルームまで来てます。
 ※濡れていませんでした(T_T)
  →キャブレターの詰まりか、燃料ホースの詰まりか破れ

②の確認の仕方は、プラグを抜いて、
 プラグをガソリンがかからない位置に置いてでキックをします。
 キックをした時にプラグがスパークすれば電気系は大丈夫☆
 ※幸いにもスパークはしてくれました(^_^)v
  →フライホイールのサビや隙間の調節、電気ケーブルの断線

③の確認の仕方は、プラグを抜いた穴にガソリンを数滴入れて、
 プラグを元に戻してキックをします。
 これで「ブルン」とちょっとでもエンジンがかかれば大丈夫☆
 ※かかりませんでした・・・
  →燃料調節ねじと空気調節ねじを締めきってから、
   1回転半ほど緩めてキックをしてみる

ということは、エンジンルームでスパークしていて、
燃料をエンジンルームに直接入れても爆発しないと言うことは、
燃料と空気の混合比がおかしいわけです・・・
ということは、
キャブレターの詰まりで空気が行ってない事が考えられます。

そこでキャブレターの清掃になるのですが、
スクーターはキャブレターを外すのが手間なので、
外さなくてもキャブレターを掃除できるキャブクリーナーを試しました☆
これで適当にやればエンジンがかかるくらいまでは綺麗になります☆

あれ?
やっぱかからない(T_T)
なぜ??
ちんぷんかんぷんです・・・

思案六法・・・うーん(-_-)
あっ!もしかして!!!


気付いちゃいました(^_^)v 初歩中の初歩やのに・・・
ビーノ修理 (4)
そう!「エアクリーナー!!!」
ボロボロやんけー(>_<)
そら、空気の流入量が変わってくるわ~(^_^;)


ということで、早速エアクリーナーの作成です☆
これは水害の時に出てきたマットレスの切れ端です(^o^)
ビーノ修理 (5)
当然純正品を付けるに超したことはありませんが、
びんぼー木工房ですので、当然そんな物は使用しません(笑)


車体から取り外したエアクリーナーをマットレスに押しつけて跡を付け、
その跡通りにハサミでカッティング☆
ビーノ修理 (6)
そして元通りに付け直して完成!!
さあ、エンジンはかかるでしょうか・・・??


やった~!!かかった~!!!
\(^^)/
わーい☆
ビーノ修理 (9)
煌々とヘッドライトが輝いております☆
キャブクリーナーのおかげで燃料も流れてるようで、
しばらくアイドリングさせても、エンジンが切れることはありません☆
ということで、今回の原因は、
①古い燃料の固着によって、キャブレターが詰まり、
 燃料が流れにくくなっていた。
②エアクリーナーの劣化というか崩壊によって、
 空気の流入量が変わり、燃料と空気の比率がおかしくなっていた。
という2点が原因じゃないかな?と思います(^_^;)

あくまで、ド素人の見解ですよー!!

ついでにサビだらけだったマフラーも、
ワイヤーブラシでサビを落として、グラインダーで軽く磨いて、
600°の耐熱塗料を買ってきて塗りました(^_^)v
ビーノ修理 (8)
おお~何だか良い物に見えてきたぞ~!!


ってことで、転倒傷がひどかったボディの青い部分も、
うちにあったベージュの塗料で再塗装☆
ビーノ修理 (7)
やっぱ綺麗になると値打ちが違いますね(*^_^*)

さあ、後は改めて、キャブをばらして、灯油につけ込んで、
エアコンプレッサーで穴という穴を吹きまくってオーバーホールや!!
それから、何とかセルもターを取り外して分解清掃したいです☆
そうすれば、きっと乗りやすいバイクになると思います(^^)/

おじさんとの出会いに感謝!!

※ちなみに、この他にもキックペダルの分解清掃もしました(^o^)

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ハイゼット エレメント交換

前回に続きまして、ハイゼットのエレメント交換をアップします☆

まずは交換するエレメント(左)を用意します☆
(当たり前やっちゅーねん!!)
ハイゼット オイル&エレメント交換 (9)
ちなみに写真は交換後に撮ってしまいました・・・(^^;)
おっちょこちょいです・・・


こんな工具を使いました☆
エレメント交換 (3)
車を持ち上げるリフターか、深い作業溝があれば、
カップリング式になってインパクトで回せる物の方が便利そうです☆


一応アマゾン貼っておきます☆
         
オイルフィルターの径を確認して下さいね!!



エレメントの場所ですが、オイルタンクの少し奥にあります☆
エレメント交換 (2)
交換後なんですが、青いの見えますか??
あの位置にありまーす☆


これは右前輪から左後輪に向けて撮った写真です(^^)/
エレメント交換 (1)
こっちの方が分かりやすいですね☆


フィルターレンチを入れにくいですが必ず入ります!!
僕はこんな感じで入れて回しました☆
ハイゼット オイル&エレメント交換 (8)
締めるのは手締めで止まってから、3/4回転くらいです☆(多分)
あんまり締めすぎると、次外す時大変らしいです(T_T)
頑張って下さいね~(^_^)v

っていうか、これだけ手間がかかるなら、
自動車屋さんにやってもらった方が・・・

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ハイゼット オイル交換

ハイゼットのオイル交換をしました(^_^)v

ウチは便利な設備がないので、こんな感じでしてます・・・
ハイゼット オイル&エレメント交換 (1)
実は結構危ないんです・・・(T_T)


オイルタンクとドレンの場所ですが、
なかなかググっても分かりやすいのがなかったのでアップします☆
ハイゼット オイル&エレメント交換 (3)
右前輪・タイヤの少し後ろになります☆
(分かりやすいようにメガネレンチをかけてます)


下から撮るとこんな感じの場所です☆
ハイゼット オイル&エレメント交換 (4)
中古車で購入後、ウチでは初めて交換するので、
どれくらいの間このドレンボルトが回されてなかったのか分かりませんが、
錆びて固着してんじゃねーの?ってくらい固かったです(T_T)

こういう時は潤滑スプレーをたらふくかけて15分ほど待って、
もう一回スプレーをたらふくかけて、しっかり放置しておくと、
油が染みこんで、割合外れやすくなりますよ~(^^)/


やっとの思いでボルトが外れて、オイルが出せます(>_<)
ハイゼット オイル&エレメント交換 (5)
これ、外して20秒後くらいの写真です・・・
オイルほとんど入ってねー!!


オイルが抜けたので、新しいオイルを入れるわけですが、
これまた注入口がググっても分かりにくいのでアップします☆
ハイゼット オイル&エレメント交換 (6)
これは助手席側のシートを上げた写真です☆
(シートを上げたら、肩口くらいに固定用のひもがあるので吊ります)
分かります?黒いキャップが注入口なんですが・・・


キャップを外してみます☆
ハイゼット オイル&エレメント交換 (7)
これがまた狭くて入れにくいんですよ(^^;)
小さい目の容器か、ノズルの長い容器があった方が良いです・・・


随分久しぶりのオイル交換のようなので、
本当はフラッシングをしたいのですが、
フラッシングオイルを買うお金がないのです(T_T)

ですので、ウチの会社はオイルを抜いたら、
新しいエンジンオイルを500mlだけ入れて、
10分ほどアイドリングをして、ある程度の汚れを流します・・・

これだけでも、案外汚れは落ちてくれるんですよ(^_^)v

ということで、今回はエンジンオイル交換でした☆
次回はエレメント交換をアップします☆

って・・・
写真撮るの忘れただけですわ!!

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キュートミシン☆

前回作った篳篥入れ袋はコイツの活躍によります(^_^)v
その名も
「キュートミシン」
キュートミシン (1)
新品で1500円+送料でした☆

実に単純なミシンで直線縫いのみです(^^;)
あと1000円出せばもう少し機能の付いたバージョンもあったのですが、
ぼくは、単純に手縫いを楽にしたいと言うだけの理由だったので、
これにしましたが、実は後のカーニバルです(T_T)

「返し縫い機能は絶対欲しい!!」


ただすごいなと思ったのが、このチープさで、
フットッペダルが付いてる事です(>_<)
キュートミシン (2)
使用上注意しないといけないことが、当然ですがミシン糸を使うことです☆
僕はそれを考えずに、普通の糸を使おうとしたんですが、
全然糸を絡め取ってくれないんです・・・

そして何より直ぐ切れる・・・
それに、少し厚い生地も無理と来てる・・・
条件が整えるのに時間がかかる・・・

まるで、
僕みたいじゃないですか!!


まあ、一台あれば何かと便利です☆

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石刷り

先日、1人のおじさんと出会いました☆
どうも様子がおかしいです・・・
同じ事を何度も言ってるし、人の話が聞けないようです・・・

そのおじさんは、スクーターのエンジンがかからなくて困ってはりました(^^;)
でエンジンオイルを交換充填してあげて、色々していると、
どうやらエンジンが軽く焼け付いているようです・・・

ナンバーを見ると大阪の方から来られてるようです・・・
僕の家は兵庫県丹波市です・・・

・・・・って、え~!!!
大阪なんて車で行くのもおっくうなのに・・・

それから、2時間ほど話していると、
やはり、認知症のようです(>_<)
携帯電話を借りて、奥さんに連絡をして、
スクーターはこちらで廃車、ご主人は電車で帰宅となりました☆

奥さんも慣れた様子で、落ち着いて対応されて、
何度も「すみません」と謝っておられました(T_T)
駅まで送って、無事到着された連絡も頂いて一件落着☆


という出来事がありました☆

後日、スクーターのエンジンを掛けると、すんなりかかったので、
奥さんに連絡すると、やっと潮時が来たので処分していただけますか?
と言うことでしたので、乗れる限り乗っても良いですか?
と尋ねますと、息子さんの原付らしく、「どうぞどうぞ」とのことでした☆


ウチにあるスクーターより良いのかもしれません(>_<)
石刷り (1)
そこで名義変更をしないといけないので、
先方さんで市役所に行って廃車手続きをして貰って、
譲渡証明証を発行して貰えば良いと思っていたのですが、
一筋縄ではいきませんでした(T_T)


車体番号の石刷りを持ってきて下さいと言われたとのこと。
石刷り??何それ??
と思う人もいるかもしれませんが、
車体が確実に存在する事を証明する物です。


まずスクーターの車体番号を探しまして、
(モザイクかけるの面倒なのでそのままいきます)
石刷り (2)


その上に紙を当てて、鉛筆でこするだけです☆
石刷り (3)
これが案外、狭い場所でやるので大変でした(T_T)

これで先方さんに送って、
廃車手続きと譲渡証明をして貰えば、
名義変更は完了になります☆

いやいや、何でも大変だな~(>_<)

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Willサイファ ゲット!!

先日の事故でウチのネイキッドが大破しました・・・
ネイキッド事故 (1)
改めて見ても、良く生きていたもんだ・・・

ウチは
大人7人、子ども7人、計14人の大所帯なんです(^^;)

車は4台あるんですが、1台は軽トラでミッション車。
女性陣3人は乗れませんので1台でも欠けると日常生活が大変です(T_T)
(軽トラがAT車ならまだ回るんですが・・・)

ですから、事故直後から車を探しまくっていました・・・(>_<)
自分の体の具合よりも、車を早く手配することの方が優先課題です・・・

しかも来年の1月26日に大きな支出があるので、
それまでは何としても支出は控えたい事情があります(^o^)
というより、現実手元に無いんですが・・・(笑)

だから
”予算を5万”で、、
”来年3月くらいまで車検が残ってる車”で、
”超緊急に手配する”
と言う条件付きで探すことになりました(T_T)

となると、普通の店ではほぼありえません・・・
仕方がないので、オークションで探してみましたが、
なかなか良いのがありません・・・(^^;)

しかしふと、目をやった先に好条件のものがありました☆
値段が”10万”で、
”車検は来年の6月まで残って”て、
個人なので、”直ぐに手に入り”
なおかつ、”燃費が良い”車です☆

そこで、事情を説明して、交渉というか、お願いをしてみましたm(_ _)m
自分の責任で事故を起こして・・・何とかなりませんか??

すると携帯の番号を教えて下さい!!と返事があり、
教えると、直ぐに電話がかかってきました。
で、率直に「5万しか用意が出来ないんですが」と言うと、
「それはさすがに無理ですね~」と返ってきて、
「そうですか・・・申し訳ありませんでした」と電話を切りました。

切った直後また電話がありまして、
「さっきの車は無理ですが、息子の車があるんですが、
 それは、パワーウインドウが開かないんですが、他は問題なし。
 それで良ければ5万で、息子に聞いてみますが・・・」
と。

藁をもつかむ思いで、「お願いします。」と言うと、
息子さんに早速連絡を取られて、話を進めて下さいました☆
その話の進め方が、丁寧で迅速で細やかで驚きました!!

譲って頂いた、Willサイファです☆
ウィルゲット (1)
走行56000㎞、パワーウインドウ以外は問題なし☆

この今の世の中に、
他人の事にこれだけ丁寧な人がいるのか??
と思うほど丁寧に、そしてこちらの状況をふまえて、
早く届けてあげたいという思い一心で進めて下さいました☆

そうして、11月5日夜に弟と一緒に尼崎まで車を取りに行きました☆
先方の方の丁寧な車の説明を受けて、試しに走ってみて、
交渉成立!!
本当に気持ちの良い取引が出来て有難かったです☆

交渉の途中に奥さんと子どもさんまで来られて、
業者さんとの取引では味わえない暖かさを感じました☆

事故を起こした事は残念ですが、
本当に不思議な事の重なりで、
体は無傷、事故後1週間で次の車が手に入りました☆
ウィルゲット (2)
名義変更の道中、子どもたちを遊ばせるのに寄ったパーキングにて。

本当に多くの人に支えられて、
僕は幸せ者だ~!!!

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自動車事故・保険の注意点

『自動車事故を起こした際の流れ』

①事故発生-----
 ※車のエンジンを切ること忘れないように!!(発火の可能性)

②警察と救急車の連絡-----
 ※まずは双方の怪我に対処することが最優先事項です。

 ※次に事故の状況を警察を通して確認。
(警察が来られて対処してくれはるので、状況を説明する。)

 →この時点では保険は関係ありませんが、
  なるべく第三者がいる間に事故の過失割合(責任の割合)を
  申し合わせて於いた方が良いです。


  家に帰って、気持ちが落ち着いた所に、親戚の入れ知恵などで、
  後から、相手の欠点をつつき、ゆすりかけてくるケースが多い。

③保険会社に連絡-----
 ※レッカーや修理などは保険会社に連絡をしてからでないと
   保証されない場合があります。


 ※警察の検分で、何となく過失割合がでてくるのですが、
  (数字としてでは無いですが)これはあくまで警察の管轄で、
  道路交通法に対しての法的な話です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  居眠り運転は飲酒運転と同じ危険運転の部類にはいるようです。
  そうなると、免許停止や取り消しと言った処分も下るとのことです。
  ですので警察の検分の際に説明する時は慎重にしないといけません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  保険の過失割合は保険屋さん同士で決まると思われがちですが、
  当事者間である程度申し合わせることも出来るようです。
  (事故直後は動揺して説明も不十分なことがあるので。)

 「警察の検分時は動揺していまして、後から記憶がはっきりしたのですが」
  と、保険屋さんに状況を改めて伝え直してみて下さい。

  明らかに自分が悪くても、保険上は10:0になる事はあまりありません。
   ※センターラインをオーバーして逆斜線を走っていたとか、
    相手の車が完全に停止しているところに衝突したなど特殊な場合のみ。

  保険の等級が下がるのは、保険金の多少ではなく、事故の回数です。
  (あくまで、個人的に見聞きした話ですので、確実ではありませんが)

  ですから、保険の範囲で収まる話ならば、なるだけ当事者間で話し合い、
  後々、遺恨の残らないように事を進めていった方が良いと思います☆


  ※あくまで、保険は相互扶助で成り立っていますので、
   まずは当然、保険会社の存続(支払い保険額を少なくする事)となります。
   潰れてしまっては、保障のしようがないですもんね・・・
   
④自動車の修理・廃車-----
  ※これは、決して先走らないように気をつけた方が良いです。
   あわてて、修理に出して、修理費用が保険金額より下回る事もありえます。

 →特に古い車や多走行距離車の場合、
   保険屋さんの支払額がその車の時価になる場合があります。

   (例)車体相場が10万円の車でぶつけられて、修理費30万円かかっても、
      損害保険の額は10万円で後は実費なんて事もあります。
      そうなると、ぶつけられた方が泣き寝入りとなります。

    ※修理屋さんによっては、事情を説明すれば、
     中古部品を集めて、10万円で修理して下さる所もあります。

 →経験的に言えば、
   人情味のある修理屋さんに事情をきっちり説明すれば、
   何とかしてくれはるところがありますよ☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 →『免責』に注意!!

  免責と聞くと、何か自分が得する話に思えますが、そうではありません。
  「免責5万円」なら、5万円までの事故なら等級が下がらんのかな??
  と思ったりもしますが、そういうものではないんです(^^;)

  免責とは、保険会社が保証する責任を免れると言う意味です。

  例えば「免責5万円」となっていたなら、
  5万円までの事故は実費になります。
  (5万円までの事故はウチでは保証しませんよっということです。)

  1000万円の事故なら、
  995万円は保証されますが、5万円は実費です。
  (全部面倒みてよ~と思いますが・・・5万円は自分の責任な訳です。)

  また6万5千円の事故でも、
  5万円は実費で、1万5千円が保証されるというものです。
  (微妙すぎて何とも言えない??それなら全部払うよってなります。)

  デメリットのように書きましたが、
  メリットは毎月の保険料が安くなります。
  無事故で過ごしていけば、メリットでしかありませんよね。
  また、保険を使わない場合が増えるので、
  等級が下がる機会も少なくなります。

  という、免責事項ってのがあります。
  これを付けておられる方は、まず修理屋さんに出した時に、
  「ウチの車、免責○○万円付いてますねん。」と伝えて下さい。
  そうしたら、修理屋さんが、
  四苦八苦して頑張ってくれはるかもしれません・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とてもじゃないけど修理代が高すぎるとか、
  もうそろそろ乗り換えようと思っている人は、
  廃車をすることになります(>_<)

  ここで「ちょっと待ったー」となります☆
  ただ廃車にすると、廃車手数料がかかってきたりします・・・

  廃車は、今や出費ではなく、収入になっていますよ!!
  (ただ鉄の価格に左右されるみたいですけど・・・)

以下に、廃車買い取りをしてくれる業者のバナーを張っておきます☆
動かない不動車でも引き取ってくれはります☆
(クリックしてみて下さい。廃車業者のホームページに行きます)

あっ!クリックしたからと言って、お金がかかることは絶対ありません!!
ご心配なく☆

<自動車全般>











<外車など>



<バイクなど>



<トラックなど>



 廃車をする前に、一度連絡してみはったら良いと思います☆
 僕も今までで6台いろんな方の車をお願いしています(^_^)v

 複数台になったらボーナスを付ける会社なんかもありますので、
 一度試してみて下さい☆


 最後に、自動車事故は決して会いたくない出来事ですが、
 身に起こってくることは誰にでもあります。

 このご時世で、頭を下げる人が少なくなってきて、
 加害者・自分に否があるのに、謝れば立場が悪くなるからと、
 謝ることが出来ない人が増えてきています・・・
 また、保険屋さんも謝らないようにして下さいというケースも・・・

 しかし、本当にそれで良いのでしょうか??
 恨みが恨みを生み、周囲に広がっていくように思えてなりません。
 しっかりと誠実に真を尽くして相手に謝る事が大事だと思います。

 人間は必ず良心を持っていますし、心に琴線があります☆
 それに触れた時、必ず人は、良心に響き、
 お互いを思いやれる心が働くと思います(*^_^*)

 今回の交通事故という大きな出来事から、
 そんな事を感じさせて頂いた、学ばせて頂いたように思います☆

 人間捨てたもんじゃねー!!!

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大難を無難に・・・

2015年10月29日・・・・
僕は怠けていた10月を払拭すべく出かけ、
目標も達成し、意気揚々と帰路についた。

我が家まであと3分ほど・・・
気持ちは家に帰っていたのだろうか。

ふっと大きなクラクションの音が鳴る。
「ファ~ン!!」
ふと目を横にそらしていた先の出来事だった・・・

目の前には大型車のフロントが見えた!!
や、否や・・・
「ガシャーン!!」

何かを思う時間もなかった・・・
「あっ!!」とさえである。
次に目を開けた時には、軽自動車のエンジンルームが見えない・・・
ただ、白い煙がゆっくりとたなびいているのが見えた。

その時初めて気がついた・・・
自分が事故を起こしていることに。

幸いにもドアは開く。
ドアを開けて車外へと転がり出た・・・
少しぼーっとしたが、直ぐに立ち上がることが出来た。
意識ははっきりとしている。

まずキーをオフに回しておいた。
そうしないと、もしかしたら何かしらの油類に、
バッテリーの火花が引火するかもしれないからだ。

(これは以前に事故をしてはるのをに出くわし、
救助に行った際に学んだことだ。)

そしてまず何より謝りに行かなければ!!
と思っているところに、トラックからおじさんが降りてきた。
「コラー!!何考えとんじゃ!!!」
とにかく謝った。これくらい無いくらいに謝った。
悪いのは1000%僕である。

警察を呼び、現場検証をして、検分もしてもった。
その間中も、とにかく謝った。
申し訳ない気持ちでいっぱいだった。 

警察も帰り、レッカー車も帰り、
あとはミキサー車のレッカーだけである。
レッカーが来るまで2時間とのこと・・・

先方の運転手さんとレッカーが来るまで色々と話をした。
保険の都合で、うかつなことが言えなさそうで、
あまり踏み込んだ話は出来そうもないが、
僕にとっては、保険がどうこうと言うことよりも、
申し訳ない気持ちがいっぱいである。

後からゴタゴタしないように念を押して色々話をして下さった。
見た目は強面で、気が短かそうな人だが、
終始穏やかに応対して下さった。
情の深そうな人であった。
本当に申し訳ない。


と言う事故をおこしてしまい、
それから事後処理に追われる始末(T_T)

そんな中、ヤフオクがきっかけで、
次の車を譲って下さる方も見つかり、
この人がまた親切極まりない人でありがたい☆
次回に述べます☆

事故車のタイヤがサラなので、交換をして、
この前パワーウインドウスイッチを替えたとこなので取り外し、
廃車手続きも今日で完了☆

改めて車を見て肝が冷えた(>_<)
ネイキッド事故 (2)
左側はなんか見えなくなってます(-_-)


こんなになってるのに、体はほぼ無傷・・・
(少し胸が痛いので、もしかしたら胸骨にヒビかな??)
事故は酷いけど、その中にも奇跡の重なりがあるんです。
ネイキッド事故 (1)
相手の運転手さんの言わはるのには、
反対車線の側道ぐらいまで行ってたので、
正面衝突ですが、左対左の事故になったみたいです(^^;)

もしもう少し僕が早く気付いていれば、
おそらくとっさにハンドルを左に切っていたので、
ガチの正面衝突になっていたと思います・・・

また、ミキサー車とぶつかっていなかったら、
反対車線をぶっちぎって、
道より1mくらい下にある駐車場に落ちて大怪我・・・、

なにより大型のミキサー車じゃなかったら、
相手の運転手も怪我をされていたかもしれないし、
もしかしたら、もっと大事になっていたかも・・・

さらにミキサー車の左側は幸い堅い部品が無く、
衝撃を吸収してくれたとも言うてはりました。

当然事故自体は、絶対に起こしてはいけません!!
そして、この事故は僕の不注意によるものです。

それを前提にしても、実に不思議な巡り合わせで、
両方とも大事にならずに済んだことが不思議でなりません。

大難を無難に・・・
ありがたいです!!
                          合掌

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ネイキッド パワーウインドウスイッチ交換

先日からウチのダイハツ・ネイキッドさんの、
パワーウインドウスイッチの調子が芳しくない(^^;)

運転席側の窓がボタンを押しても引いても反応なし(T_T)
時折気まぐれに反応するのでたちが悪い・・・

開く時は調子よく開いて、閉まらんとか、
「マジで無しやろー!!!」
って感じでした(-_-)

いつものようにググってDIY!!
YouTubeでばっちり動画がありました☆

この通りやれば出来るんですが、一応アップします☆


マイナスドライバーを後部座席側から差し込んで持ち上げます☆
(フロント側は爪になってて、入りませんよ~)
パワーウインドウスイッチ交換 (1)
出来れば先っちょが細いもののほうが傷が付きにくいです(^^)/


後部座席側が外れたら、持ち上げて後部座席側に引くと外れます☆
パワーウインドウスイッチ交換 (2)
配線も気にせず引っ張り出せますよ~(^o^)


コネクターを外します☆
パワーウインドウスイッチ交換 (3)
2箇所あって、両方とも引っかかりを外しながら引き抜きます☆


新しいスイッチユニットです☆
パワーウインドウスイッチ交換 (4)
ユニットにも種類があるみたいで、購入先に、
「車台番号L760S-0000000・型式指定番号 00000・類別区分番号 0000」
ですが、適合しますか?と、問い合わせておいた方が無難です!!


一応、アマゾンリンク貼っておきますね☆

この中には無いかもしれませんが、確認してみて下さいm(_ _)m


後はネジを外して、内装用カバーを外して、新しいのと付け替えて、
パワーウインドウスイッチ交換 (5)
コネクターを挿して、運転席側からはめ込んで、スライドさせて、


後部座席側を押し込めば終了です!!
パワーウインドウスイッチ交換 (6)
所要時間は10分もあれば済むんじゃないですかね??


ちなみに僕の知り合いはホンダのライフですが、
同様の状態でディーラーに出して、
35000円と言われてました・・・

僕なら
30000円でするよー!!!(笑)

本当は3000円でおつりが来ますケド・・・

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ポチっとしてもお金はかかりませんよ(笑)

ハイゼット ウォッシャー交換

実に困ったことが起きました!!

内の軽トラのハイゼットなんですが、
ウォッシャー液が出ないんです(T_T)
ハイゼット ウォッシャー交換 (1)
それでウォッシャー液を足そうと思うのに、
車の取説見ても場所が分からん!!(中古やから違う車のやつかも・・・)

仕方がないのググってみるけど、
見つからないんですよ~(^^;)
ググること15分・・・
やっとあったー!!!


ということで交換(継ぎ足し)です☆
ハイゼット ウォッシャー交換 (2)
まずは前にどっかで貰ったウォッシャー液です☆


なんと・・・
ハイゼット ウォッシャー交換 (3)


助手席のシートのロックを外して・・・
ハイゼット ウォッシャー交換 (4)


持ち上げると・・・
ハイゼット ウォッシャー交換 (5)
こんなとこにあるんか~い!!


早速継ぎ足しました☆
ハイゼット ウォッシャー交換 (6)
これだけの事ですが、案外ネットには無い情報なので、
お困りの方に役に立てればと・・・

アップした次第で御座います!!

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神楽谷 壁塗り替え

先日、母親が通っている先の建物の玄関を塗り替えてきました☆

この建物、実に古い古民家で、最初の頃は完全なあばら屋でした(>_<)
それを色々と改修を重ねに重ねている中での一コマです☆

<塗装前>
壁 塗り替え (1)
写真で見るとそれでも小綺麗に見えるんですけど、
近くで見ると、元々粗壁なのが、ガサガサでひび割れてます・・・

<塗装後>
壁 塗り替え (2)
れっきとした玄関なので、何とか色を塗ろうと思うこと3年・・・
ようやく積年の思いが果たせました☆

コレに向かって実はスプレーガンを買っちゃってます☆
と言っても、1000円もしませんから有り難い(*^_^*)
スプレーガンの便利なところは塗りムラになりにくいんです!!
これは本当に助かりますよ!!
ぜひオススメです☆

でも、塗ってから思った事があるんですが・・・

前の方がよくねー!?

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守山のおっちゃんの作品

僕がなんでこんなに物作りが好きなのかな??と疑問に思っていました☆
今日その理由の一要因が分かった気がしました(^o^)

というのは、
僕の仕事の用事で親戚のおっちゃんの所に行ったんですが、
そのおっちゃんは物をやたらと大切にして、
アイスの棒やら、ちくわの芯やら、竹串やら、爪楊枝やらを、
やたらと大切にして、それで小物を作っているようなのです(^^;)

その作品の一部がコレです↓
森山作品 (1)
おっちゃんの友達から貰った、桜の枝を大切にして、
こんな感じのミニチュアをたくさん作ってはるようです☆


実寸はこんな感じです☆
森山作品 (2)
実にかわいらしくて、愛嬌のある雰囲気に呑まれました・・・


手前の茶托をひっくり返したのと、パインもそうらしいです(*^_^*)
森山作品 (3)
一つ一つに意味がこもってる温かい作品でした☆

僕のルーツはどうやらこの辺にありそうです・・・

ちなみにこのおっちゃんは85歳!!

遅咲きの職人に拍手!!!

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イース バッテリー交換

引き続きイースの車検前整備です☆

イースのバッテリはココ↓(右端ですね☆)
イースバッテリー交換 (1)
やっぱアイドリングストップ車だからバッテリの固定が厳重です(^^;)
外すのだいぶ面倒くさかったです・・・(僕が鈍くさいだけなのかも・・・)


こんな感じなんですが・・・
さわったこと無い人ならあきらめるかも・・・
イースバッテリー交換 (4)
バッテリーを交換するに当たり、ターミナルを外す前に、
バッテリーを固定している金具を緩めたり、外したりしておきます。

一応交換の手順ですが、
①マイナスターミナル(黒い方)を外し
②プラスターミナル(赤い方)を外し
③バッテリーを交換して
④プラスターミナル(黒い方)を取り付けて、
⑤マイナスターミナル(赤い方)を取り付けて完了☆

要するに
本体交換で、

マイナスに始まりマイナスに終わる。
ネガティブに始まりネガティブに終わる消極的な作業です(^o^)

僕のええ加減な説明より、「パナソニックさん」を参考にしてください☆
(はじめから言え!!ってリアクションを期待しています 笑

ちなみにミライースのバッテリーは、
「M-42」 「M-42D」 「M-42L」です。
※注意点としてM-42Rは非対応
LとかRってのはターミナルのついてる位置のことで、
Rは正反対になるので、ケーブルが届かないらしいです(T_T)

パナソニックさんのバッテリーがよくヒットするんですが、
僕はあえてBOSCHさんにしました☆
イースバッテリー交換 (2)
何となく無骨で男らしいイメージがあるので好きです☆


一応、アマゾンのを貼っておきます☆

まあ、良かったらアマゾンに行ってみてください☆


細かい型番はこんな感じでした☆
イースバッテリー交換 (3)
さあ、コレでバッテリーも交換できたし、どうかな燃費!!

やっぱ、DIYは本当にいいですね☆

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イース エアフィルター交換

先日イースの初車検に当たり、事前に色々な交換を自分でしました☆
その中でとりあえず、エアフィルターの交換をアップします(^^)/

イースのエアフィルターの位置は、ボンネットを開けて・・・
イース クーラント交換 (2)


これです!!
上側のやつね!!
イース クーラント交換 (3)
手前2カ所、左右1カ所ずつのフックを外せば、簡単に開きます☆


イースのエアフィルター、安いのを探しまくってコレ!!
本体1200円+送料600円+振り込み手数料200円=2000円。
イース クーラント交換 (4)
作ってる会社が色々あるので、
純正の型番からググれば色々見つかります☆


新旧比較!!
イース クーラント交換 (5)
まあ、それなりに黒いッすねー☆
他のを見たことがないから何とも言えん(>_<)


取り外しも、取り付けも実に簡単!!
溝から外し、溝にはめ込むだけです☆
イース クーラント交換 (6)
工場でやって貰えばパーツ代+工賃で4000円なり・・・
2000円儲けた!(笑)


最後にカバーを元に戻すのに一つだけ気をつけること。
奥側に2カ所?3カ所引っかけるようになっているので、
まず奥を引っかけてから、手前・左右のフックをカチッとして完了☆
イース クーラント交換 (1)
作業時間は超ド素人でも10分位じゃないですか??

いや~DIYは本当にお得ですね☆

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バレンタイン りみちゃんより

まさかこんな日が来るとは・・・

僕の愛娘の長女・りみちゃんがなんかよそよそしい・・・
僕が台所を通りかかると、嫁さんに促されて、
「KYやわー!!!」
と僕に怒鳴っていました☆
「???」
何のことか分かりませんでした・・・(^_^;)

そしてご飯を食べる時に、
弟の嫁さんが僕の長女と次女を呼んで作戦会議の様子・・・
次女がモゾモゾしながら、
バレンタイン・・・」
と小さな声で言いました・・・

すると長女が、
「おじいちゃん、お父さん、大ちゃんいつもありがとう!!」
と言いながら、袋に入ったチョコレートを渡してくれました☆

これがそれです↓
りみチョコ (2)
もっとたくさん入ってたんですが、
食べてからアップしようと撮ったので減ってます(>_<)

渡し終わった後、恥ずかしさと緊張から解放されて、
弟の嫁さんの膝で泣いていました・・・

なんと優しい子なんだー!!!

中身はこんなのでした☆
りみチョコ (1)
お父さんの顔をチョコレートで作ってくれました☆
ただでさえ半端無いチョコ好きの僕に、
こんなに気持ちのこもったチョコレート・・・
勿体なくて、手がつけられませんでした(T_T)

さらに言うと、ウチはお小遣いをあげてませんし、
なにかを買ってあげることもしません。
※要る物は買いますよ(^_^)
(これは、ウチの教育方針の一つですので。)
お年玉と、夏休みのKOGのお小遣いが彼女の収入ですが、
その身銭を切って、人に感謝を伝えるなんて・・・

その心の成長、
父は最高に嬉しいぞー!!!

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ミライース プラグ交換

前回の軽トラのプラグ交換は11月の下旬にしました☆

すると、なんともうちのミライースがなんか様子がおかしい・・・
燃費の伸びが悪くなって、ノッキングも酷い・・・(T_T)
これはどうもプラグの予感が(^_^;)

新車購入で来年3月の車検ですが、
すでに10万㎞オーバー!!!
プラグも10万キロで交換とあります・・・
新車に着いてるやつは3万㎞とも。

ということでとりあえず換えてみよう!!!

イースのプラグの位置ですが、
まずボンネットを開けます☆
(当たり前かー!!!!)
ミライース プラグ交換 (1)
画像センターの黒い部品の下側にありますので、


外します☆
(当たり前かー!!!)
ミライース プラグ交換 (2)
このプラスチックの差し込みを抜きます。
黒い差し込みの丸い部分を押しながら手前に引くと抜けます☆


ダクトは少し力を入れてこぜながら引くと抜けます☆
(無茶苦茶なことをしなければ少々大丈夫です。)
ミライース プラグ交換 (3)
クルッと回せるようになってますよ(^o^)
結構親切です☆


3気筒なので、3つプラグ挿せるようになってます☆
このコネクターは上部の爪を押さえて引き抜きます。
ミライース プラグ交換 (4)
これは、抜いた後の写真ですが・・・


イグニッションコイルを留めているネジを外します☆
(↑あってますか??部品の名前わからん・・・)
ミライース プラグ交換 (5)


ネジが外せたら引き抜きます☆
ミライース プラグ交換 (6)
プラグってこんな深いところにあるんかい!!って感じ(^_^;)


イースのプラグは16㎜でウチにはありませんでしたので、
オートバックスで買ってきました(T_T)
結構時間のロスって痛いです・・・(^_^;)
ミライース プラグ交換 (7)
エーモンのK35が安いです☆
田舎のオートバックスには無かったです。800円くらい・・・


イースのプラグはイリジウム製らしいです・・・
それが何かも分からんけど・・・
ミライース プラグ交換 (11)
デンソー製ならVXUH20Iで3本セットです☆
NGKならLKR6ARX-Pです☆(ほかにも種類があるので確認を)
デンソーの方が安いですね(^o^)


新旧比較です☆
左が新しい方で、右が古い方です☆
ミライース プラグ交換 (9)
電極の芯の周りが煤けてます・・・


取り付けは、レンチにプラグを差し込んでおくとやりやすい☆
ミライース プラグ交換 (13)
中のゴムがグリップしてくれるので・・・


シリンダーの中に入れて、ねじ山を合わせて締め込みます(>_<)
ミライース プラグ交換 (14)


回転が止まったら、ぎゅっと締め付けて完了です☆
ミライース プラグ交換 (15)


後はイグニッションコイルを差し込んで、
コネクターを付けて交換終了です(^_^)v
ミライース プラグ交換 (16)


レンチ代800円
プラグ代4000円
合計4800円で精算です(>_<)

DIYって本当にいいもんですね(^_^)v

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ハイゼット プラグ交換

前回オルタネータを交換したハイゼットですが、
どうもエンジンの吹け上がりが悪いんです・・・(^_^;)

そこで、スパークプラグを交換することにしました☆
ハイゼット プラグ交換  (10)
使った道具は、
メガネレンチ、プラグレンチです。
写真は念のために準備した道具ですが、こんないらんかった・・・


ハイゼットのプラグはここにあります☆
左前輪の後ろあたりに黒いカバーがしてあります(^^)/
ハイゼット プラグ交換  (1)
写真中央の少し下のところです↑


下からアップにしてみました☆
ハイゼット プラグ交換  (2)
この黒い板は3点で留めてあります。
①この写真右側に白く写ってるところ
②写真右側の下から上に留めてあるボルト
③底側の左奥にも下からボルトがあります。


この3つのボルトを外してのぞき込むとこんな感じです☆
黒い3つのコネクターの奥にプラグが刺さってます(^^)/
ハイゼット プラグ交換  (5)
グニグニっとこぜながら抜き取ります(^_^)


こうなります☆
この穴にプラグレンチを差し込みます(^_^)
がっ!!古い車は結構堅いのでだいぶ力がいりますけど・・・
ハイゼット プラグ交換  (8)
左から2つは下から外せますが、右端はポジション的に難しいです(^_^;)


そこで、右端のプラグは荷台側から外します☆
ハイゼット プラグ交換  (3)
まず荷台のカバーを外して・・・


四角い穴の左端にあるんですが、見えますか??
ハイゼット プラグ交換  (4)
写真のほぼ中央です(^^)/
これは力が入れにくいですが頑張ります(^o^)


こうしてプラグを外すことができました☆
ハイゼット プラグ交換  (6)
やはり煤けてます・・・(すすけてます。)
これを新品に交換しました☆
(※プラグレンチは中までぐっと差し込むのがポイントです!!)


おかげで始動が気持ちいいくらいあっさりかかります☆
しかもふけ上がりも良くなって快調軽トラになりました☆

昔はプラグは自分で交換するのが当たり前だったらしいですが、
今は車検で交換してもらうくらいです。
(それくらいスパークプラグ自体の質が良くなったらしい・・・)
だから、別に特別なことをしたわけではないですよね(^_^;)

でも、
DIYって本当にいいですね(^_^)v

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ハイゼット オルタネータ交換

先日うちの会社に届いた中古の軽トラックですが、
走ってるとだんだんヘッドライトが暗くなって、とうとうエンスト・・・
買って1週間しかたってないのに(^_^;)

症状をいろいろ考えてみたら、どうも発電してないんじゃないかな?
ということで、オルタネータ(ダイナモ)交換することにしました☆

前にも部品だけネットで買って車屋さんに交換してもらったことがあるので、
今回も部品はネットでリビルト品を買うことにしました(^_^)v
交換は自分でします!!

ということで、発注をかけたらすぐに届きました☆
外したオルタネータを送ることが条件で、10000円です☆
(分解して部品だけ買えればもっと安くつきますが・・・)
ハイゼット オルタ交換 (19)
便利な時代ですね(^_^;)


道具はこれくらいです☆
ハイゼット オルタ交換 (18)
10.12.14.17㎜のメガネレンチかスパナと自在スパナ。
後ネジが堅い場合を考えて、潤滑スプレーです。


オルタネータの位置は荷台のふたをまず開けます。
ハイゼット オルタ交換 (2)


こんな感じになってます↓
ハイゼット オルタ交換 (4)
写真上部に光ってるのがオルタネーターです☆
(真ん中を走ってる丸いパイプ付近の運転席側)


少し中が見えやすいように角度を変えてアップにすると・・・
コイツです!!!
ハイゼット オルタ交換 (8)
※まず、バッテリーのマイナス端子を最初に外しておきます(^^)/
これについてるコネクターを全部外します☆
コネクターの位置を覚えておいた方がいいですが、
ケーブルが堅くなってるので自然に元の位置付近に戻ります☆


次は運転席側からの作業です☆
ハイゼット オルタ交換 (7)
僕はやりやすいように、座席を外してしまいました(^_^)v


オルタネーターの位置は、真ん中右の光ってるやつです☆
ハイゼット オルタ交換 (1)
※この画像はオルタネータの位置が分かりやすいように、
  交換した後の綺麗なオルタがついたものですが、
 実際は、周りの部品と同じくすぶった銀色をしています。


まずオルタネータ両サイドについてるネジを緩めます☆
(ネジはくそ堅いかったので、しっかりスプレーをしてしばらく放置です。)
ハイゼット オルタ交換 (10)
奥側のネジを外してしまい、手前側のネジを支点にして、
オルタネータを下に押し下げると、ファンベルトがゆるむので、
ベルトを外し、手前側のネジも外せば、オルタネータは外れます☆


取り出すのに微妙にコツがあって、
定位置にある状態から、90度くらい回して縦向き?にします。
(手前に転がす感じ??表現が難しい・・・)
ハイゼット オルタ交換 (13)
まあ、周りに傷つかないようにガチャガチャやってれば外れます・・・
※力任せにだけは絶対しない方がいいですよ・・・
※あと、イラっとしないことですね・・・(^_^;)


やっとこさっとこして・・・
ハイゼット オルタ交換 (15)


採ったどー!!!
ハイゼット オルタ交換 (16)


それで、新しいのと取り替えて、元通りに組み付けます☆
ハイゼット オルタ交換 (20)
リビルト品なので、ピカピカとまではいきませんが、綺麗です☆


まずは運転席側から、
両サイドのネジを借り留めして、ファンベルトをプーリーにかけて、
思いっきり引き上げた状態でネジを締めます☆
ハイゼット オルタ交換 (21)


そして荷台側から、コネクター類を元の位置に取り付けて・・・
ハイゼット オルタ交換 (1)
完成です!!!(*^_^*)/☆

作業工程は、スムーズにいけば1時間かからないですね(^_^;)
費用も1万円で済みました☆
これを業者に出せば4~5万は堅いですもんね・・・
酷いところになると10万とか・・・

DIYって本当にいいですね!!!

カーテックつかさのブログを参考にさせて頂きました☆
ありがとうございましたm(_ _)m

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ポチっとしてもお金はかかりませんよ(笑)

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