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ノア ブレーキパッド・ローター交換

ブレーキパッド・ローター交換 (3)
ノアの車検で見積もり19万・・・もう14万走ってるんですが・・・(^^;)
部品を交換しないと車検を通して貰えない・・・うーん
ほんまかな~??と思いながら、自分で出来る事はします!!

と言うことで、ブレーキパッドとディスクローターを交換しました☆
ブレーキパッド・ローター交換 (9)
上の円盤がディスクローターで、下の4つがブレーキパッドで、
ディスクローターを内外両側からブレーキパッドで挟むことで、
ブレーキが掛かる仕組みです☆

交換作業は簡単で案外素人でも出来ますよ~(^o^)
こちらを参考にさせていただきました☆


①まずは車のハンドルを切っておいた方が作業がしやすいです☆
ブレーキパッド・ローター交換 (1)

こんな感じです☆
ブレーキパッド・ローター交換 (2)

②タイヤを外します☆
ブレーキパッド・ローター交換 (4)
ハンドル切ったせいでタイヤは外しにくいですけど(^^;)


ブレーキパッドとディスクローターが出てきました☆
ブレーキパッド・ローター交換 (5)
ブレーキパッドは鉄仮面みたいなやつの中にあって、
ディスクローターは円盤みたいなやつです(^^)/


まずはブレーキキャリパー(鉄仮面)を外します☆
ブレーキパッド・ローター交換 (6)
外し方は内側の14㎜ボルトを2本外すだけです(^^;)
上側(めがねレンチが掛かってる方)はとりあえず緩めといて、
下側(指で指してる方)は外してしまします☆


そうするとこんな感じで外れます☆
ブレーキパッド・ローター交換 (7)
親指の下の方にある、ディスクローターにくっついてるのが、
ブレーキパッドですよ~(^^)/


ブレーキパッドだけの交換なら、この時点で出来ます☆
ブレーキパッド・ローター交換 (8)
この状態からパッドを外して新品に交換して終了です☆
工賃が5000円くらいかかるのに、あっちゅー間です(^^;)


ブレーキパッドを外しますが、手で簡単に取れます☆
ブレーキパッド・ローター交換 (12)
左右一番下が内外のブレーキパッドで、
その他がブレーキパッドを固定するためのカバー金具です☆


せっかくなのでパーツクリーナーで洗浄しまーす(^^)/
ブレーキパッド・ローター交換 (13)
簡単に綺麗になりますよ~(^_^)v


ほら!ピカピカです☆
ブレーキパッド・ローター交換 (14)
黒い輪があるとか細かいことは勘弁して下さいm(_ _)m


あと、無くさないように気をつけないといけないのがコレ!!
ブレーキパッド・ローター交換 (10)
ブレーキパッドが減ってきた時に、
キキーって金切り音で知らせる部品です(>_<)
もちろん再利用です(^_^)v


それではブレーキキャリパーを外してしまします☆
さっき緩めたこのボルト外してしましましょう(^^)/
ブレーキパッド・ローター交換 (29)
注意!!
外しても、ブレーキオイルのホースがつながってますので、
ボルトを抜いた時、ガコンと落としてしまわないように!!


S字フックやヒモなどで、サスペンションに引っかけると良いです☆
ブレーキパッド・ローター交換 (15)
今回はピンク色の洗濯の時に使うS字フックを使いましたが、
後の作業で分かったんですが、もっとゆったりした物の方が、
作業がし易いのでPPロープで吊り直しました(^^;)


続いてマウンティングブラケットも外しちゃいます☆
ディスクローターなんて変える人ほとんどいないので、
ボルトが固着してるんかいってくらい、めっちゃくちゃ硬いです(T_T)
ブレーキパッド・ローター交換 (16)
内側に上下の17㎜のボルト2本で固定されていますが、
ほんまに硬いので、なめてしまわないように気をつけて下さい!!


オイルスプレーをして、しばらく浸潤させてから、
腕がブレないように、じわーっと力をかけて外しました☆
ブレーキパッド・ローター交換 (18)
マウンティングブラケットはずせました~(^_^)v

修理してると良く思うんですが、力学ってほんま大事っすね(>_<)

はい、ようやくメインのディスクローターがお目見えです☆
ブレーキパッド・ローター交換 (19)
これをどうやって外すか?固着してたら半端ない硬さですが・・・


コレを使います!!
8㎜ステンボルト~♪
ブレーキパッド・ローター交換 (20)
これをですね~


こうして差し込み口に挿して、両方を少しずつねじ込んでいくんです☆
ブレーキパッド・ローター交換 (21)
すると簡単に外れます(>_<)
本当世の中には賢い人が大勢いらっしゃいます(-_-)


外したディスクローターです☆
ブレーキパッド・ローター交換 (25)
シマシマに見えるのが段付摩耗のようですが、
これくらいでブレーキの制動能力そこまで落ちるとは思えません(^^;)


実際に両面とも段差があるのはあるんですけど・・・
前の持ち主はディスクパッド替えずにしばらく走ってたのかな~
ブレーキパッド・ローター交換 (26)
足回りなのでサビはよく回ってますね(^^;)


新しいのに取り替えました☆
ブレーキパッド・ローター交換 (27)
取り付けは超簡単で、タイヤを取り付けるのと一緒です☆

続いて、ピストンを押し戻す作業なんですが、

ピストンは油圧で押し出されるので、ブレーキパッドが薄くなれば、
それだけピストンを押し出すために、ブレーキオイルが沢山要ります☆
だからパッド交換前はブレーキオイルの量が増やされている状態です(-_-)

ブレーキパッドを新品に交換すると、
ブレーキパッドが厚くなって、ピストンを押し出す幅が少なくなるので、
その分ブレーキオイルは少なく良くなるわけです☆
交換前のオイルが増やされている状態から、ピストンを押し戻すと、
ブレーキオイルのタンクからオイルが溢れる可能性があるわけです(-_-)

ですので、オイルがあふれ出た時のために養生をしておきます(^^)/
ブレーキパッド・ローター交換 (43)
ブレーキオイルは塗料をふやかしてしまう成分があるとのことですから(^^;)


アップですが、要らない布をブレーキオイルの注入口の周りにまいてます☆
ブレーキパッド・ローター交換 (42)
あらかじめポンプかなんかで吸い出しておいても良いんですが、
吸い出しすぎて足りなかったら、面倒くさいので・・・


準備が出来たら、ピストンを元に戻す作業です↓
コレが一番難しいんじゃないでしょうか?
ブレーキパッド・ローター交換 (30)
ウォーターポンププライヤで力一杯押し戻すみたいで、
わざわざプライヤーを買ったのに、口の開きが足りず、
上手いこと引っかからないので、全然元に戻りません・・・(T_T)


そこで思案六法してましたら、ふと簡単なアイデアが浮かびました☆
それがコレだ!!↓
ブレーキパッド・ローター交換 (31)
めっさ簡単ですし、力もほぼ要りません(^_^)v
100均の100㎜クランプにあり合わせの木で保護して、
締めるだけ~♪


1分もあればこの通り!!
ブレーキパッド・ローター交換 (32)
ミスターフラットでーす(笑)
この時、丸い部分からオイル漏れなどがないか確認です☆


続いて、新しいブレーキパッドにシリコングリスを塗ります(^o^)
ブレーキパッド取り付け金具のパッドに当たる面に塗布します☆
ブレーキパッド・ローター交換 (33)
部品を買った先で買っても良いんですが、
僕は原チャのブレーキも修理しようと思っているので、
ホームセンターでブレーキ用のグリスを買いました☆


2枚の金具を合うように合わせて、パッドに取り付けます☆
ブレーキパッド・ローター交換 (34)
内側と外側と形状が違うので分かりやすいですね(*^_^*)
※ブレーキパッドの目減り警告の金具も着け忘れないように!!


外した逆手巡でマウンティングブラケットを取り付けましょう☆
ブレーキパッド・ローター交換 (35)
上下17㎜のボルトをしっかり固定→外れると大変です(T_T)


ブレーキキャリパーの上側のボルトを緩い目に止めて、
キャリパーを持ち上げた状態にします☆
ブレーキパッド・ローター交換 (37)
ガコンと落ちてきて手を挟まないようにお気を付け~(笑)


内外両側のブレーキパッドを取り付けます☆
取り付けはパッドの両端にある突起部を、
キャリパーの溝にはめ込ませてスライドです(^o^)
ブレーキパッド・ローター交換 (38)
スライドしにくい場合は、さっき使ったシリコングリスを塗れば良いです☆


パッドが入ればマウンティングブラケットで固定すれば完了です☆
ブレーキパッド・ローター交換 (39)
ディスクローターが何かに固定されているわけではないので、
マウンティングブラケットを下ろす時にガタつきますが、
こんな感じで軽く指で押しながら下ろすと入りやすいです(^_^)v
あとは14㎜ボルトを締め付けて固定で完了☆


タイヤを元通りに取り付けて、
ディスクローターとブレーキパッドの交換作業はおしまい(^_^)v
ブレーキパッド・ローター交換 (41)
所要時間30分くらいでした(^o^)


交換作業が終わったら、絶対にしないといけないことがあります!!

交換作業時にピストンを押し戻した状態のままなので、
ブレーキパッドがディスクローターに押しつけられていないので、
ブレーキがほぼ掛かりません(^^;)

何も知らずに、交換作業完了して、テンション上がって、
即出発したら、冷や汗かくことになるか、事故ります(>_<)

どうするか?
エンジンをかけて、ブレーキペダルを2・3回グーッと踏み込みます☆
すると最初はスカみたいな踏み応えから、ジワーッと重くなります☆
これはピストンに油圧がかかって、ブレーキパッドがディスクローターに
押し当てられているからです(^o^)

これで、交換作業が完全終了となります☆
少しでもお役に立てれば幸いです(^_^)v

さあ、これでまた
レベルアップや~!!

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